
コラム
Column
【白楽の歯科】ご自身に合ったむし歯予防!唾液検査で効率的に対策しましょう!
こんにちは。
百楽・東神奈川の予防歯科、【百楽 とみやま歯科クリニック】です。
唾液には、消化を助けるだけでなく、お口の中を洗浄したり、むし歯から歯を守ったりする働きがあります。
お口の健康を守るためにとても大切な役割を持つ唾液ですが、患者様の唾液がどれくらいお口の中の環境を守ってくれるかを、唾液検査で調べることが可能です。
今回は、当院で実施している唾液検査(SMT)をご紹介します。
当院の唾液検査でわかること
当院の唾液検査では、6つの項目を調べることで、口内トラブルのリスク調査を行えます。
唾液検査で調べる項目は、以下のとおりです。
むし歯菌
お口の中には10億個以上の細菌が存在します。
唾液検査でむし歯の原因となる菌を検出し、むし歯リスクを測定するのです。
酸性
お口の中が酸性に傾いていると、歯が溶かされやすい環境にあることを意味します。
緩衝能
緩衝能とは、唾液に備わっている酸性を中和する機能です。
緩衝能が働くことによってお口の中を中性に近づけ、むし歯菌や食べものによる酸から歯を守ることができます。
白血球
白血球は、身体に侵入した異物を排除しようとする働きを持ちます。
白血球の数を調べることで、歯周病の症状の一つである、歯ぐきの炎症の有無を調べることが可能です。
タンパク質
お口の中のタンパク質量を調べることで、お口の中の細菌量を調べます。
お口の中に菌や歯垢(プラーク)が多いと、タンパク質量は高い数値を示します。
アンモニア
アンモニアも、口臭の原因の一つです。
お口の中の細菌の数が多いと、アンモニアの数値も高くなります。
唾液検査の役割
唾液検査を行うことで、むし歯や歯周病のリスク、傾向を調べることが可能です。
唾液検査でそれぞれの項目を確認したら、どのように対策を行えばむし歯や歯周病になる・進行するリスクを減らせられるのかを検証しましょう。
例えば、以下のようなことが対策として可能です。
・歯磨きの仕方を変える
・甘いものの摂取を減らす
・一度の食事に必要以上の時間をかけない
唾液検査の結果をもとに、歯科医師と相談して、口内トラブルのリスクを減らす方法を考えましょう。
唾液検査で効率的なむし歯予防を!
【白楽 とみやま歯科クリニック】では、唾液検査を行うことで効果的なむし歯予防を実践しています。
唾液検査の所要時間は5分程度ですので、短時間で調べることができます。
むし歯も歯周病も、一度かかると生涯そのリスクが伴う病気です。
患者様ご自身の口内トラブルの傾向を知り、ご自身に合った適切な予防方法で歯や歯ぐきを守りましょう。
当院は、お子様から大人の方まで通っていただける歯科医院です。
東急東横線「白楽駅」・「東白楽駅」から徒歩圏内、市営バスは「神奈川大学入口」から徒歩1分の位置にあり、アクセスしやすい立地です。